· 

人工芝のお庭にも使える害虫対策を教えて頂きました。

こんにちは!芝キングの林です。 

 

 先日ご訪問したお宅で、こんなお話になりました。

 

「鉢植えにカビが生えてせっかく育てていたものをダメにして

 

 しまった。」 とか、 

 

「うちがきれいに庭の手入れをしてもね~。」 

 

「お隣さんの庭はあまり手入れされてないから、蟻や蚊が来て困っ

 

 てるんだよね。」 

 

 というお話を聞きました。 


これって、皆さんの周りでもよくあるお話だと思いませんか。

 

友達を招いての愉快なひと時を過ごせることもお庭の魅力

 

だと思うのですが。

 

だけどそんなお庭を維持するために、

 

殺虫剤を使って蚊や害虫を駆除したりしていませんか?

 

ペットがいるお宅ではお庭で、「何か、口にしたら大変」

 

と、心配の種にもなりますよね。


そこで今回は、私のご近所さんで、四季の花が楽しめるようにいつも、 

 

お庭が手入れされている、ガーデニングに詳しいご主人お伺いした 

 

「へぇ~そんなことで十分に効果があるのか。」 

 

「これは、どんなお庭にも使える。」 という便利な情報をお伝えします。 

 


 

殺虫剤散布に頼らないでもいいんです。

 

実はキッチンのあるスパイスを使うだけで、

 

安心安全なお庭にすることが出来るんです。 

 

お庭にシナモンを撒いたらもう殺菌剤や防虫スプレーは

 

必要なくなるんです

 

 

 

実はシナモンは殺菌剤としての効果がある

 

湿っていて、適度に温かい鉢植えの中は、雑菌の温床。 

 

カビは、「植えた植物をダメ」にしてしまいます。

 

そんな時役に立つのがご家庭のキッチンにあるシナモンです。

 

 

カビを発見したら、土にシナモンパウダーを撒いてみてください。

 

葉っぱに発生している場合、シナモンオイルを吹き付けてみるのも効果的で

 

す。


お庭にいつもいる、蚊や蟻にも ・・・

 

シナモンは、植物に蟻を寄せ付けない効果を発揮します

 

蟻はシナモンの匂いが好きでなく、しかもシナモン自体がは彼らにとって有

 

害。

 

シナモンを撒いておくことは、大変有効だそうです。 

 

また、蚊を寄せ付けないためにシナモンオイルを作って使えば、

 

化学製品である防虫スプレーを乱用する必要はありません。


蚊や蟻の対策になる上に、良い香りがするシナモンオイルの作り方は 

 

コチラ。 

用意するもの

 

①閉容器(ガラス瓶) 

 

②シナモンスティック数本(ビンの大きさに合わせてください)

 

③ オリーブオイル  適宜 


作り方 

・シナモンスティックをガラス瓶の中に隙間なく入れ、オイルを注ぎます。 

 (スティクがオリーブオイルでしっかりと浸るようにしてください。) 

・3週間このままおき、しっかりとした濃さの色になるまで待ちます。 

 (3週間が経過したら、残っているシナモンを取り出してください。)


布製品染み込ませて窓際や玄関に置いておくだけで、

 

蚊や蟻の侵入を防ぐことができるそうです。

人工芝のお庭にも使える、害虫対策やガーデニングの情報は今後もお知らせいたします。

人工芝や除草対策なら 芝キング美濃

問合せ先:0572-22-2650

www.48kingm.com Blog Feed

JOKINGについて (火, 18 1月 2022)
>> 続きを読む

雪と人工芝の関係性 (Fri, 14 Jan 2022)
>> 続きを読む

トレーラーハウスと人工芝 (Tue, 11 Jan 2022)
>> 続きを読む

お庭全体を変えましょう (Tue, 19 Oct 2021)
>> 続きを読む

人工芝のお手入れ方法 (Tue, 05 Oct 2021)
>> 続きを読む