· 

スッとは立てなければ、休息タイムです。草取りが原因の腰痛を防ぐ方法とは。

こんにちは!芝キングの林です。

 

お庭の雑草対策として、私達は人工芝の良さを皆さんにお伝えしているのですが、

人工芝の仕事は、お庭によって同じ姿勢を取らなければならなかったり、

時には立ったりしゃがんだりの繰り返しだったり、特に腰に負担がかる草取りは

キツイ仕事の一つ、腰に違和感や痛みを感じてからでは遅すぎなんですよね。

私の前職は板前なんですが、こちらも長時間立ちっぱなし、同じ姿勢の多い仕事で腰への

負担のかかり方は半端ないんです。

そこで今日は、草取りが原因の腰痛を防ぐ方法とは、何なのか。

二つの仕事から気づいた私の腰痛防止の4つの秘訣を載せます。

腰痛防止の4つの秘訣:その1

【草取りは正面の雑草を取る。】

雑草とは正対し作業は常に体の正面で行う。

 

腰痛防止の4つの秘訣:その2

【体をひねらない。】

雑草を取っていると、体をひねったりする時間が長くなり、

腰に特に大きな負担をかけます。

体をヒョイとひねる簡単な動作は珍しいものではありませんが、

一見大したことないように見えるこの動作が曲者なんです。

不意に体をひねるのは、ひと呼吸おいてからです。

 

腰痛防止の4つの秘訣:その3

【体の左右のバランスを崩さない。】

右利きの人は右半身の疲労の方が大きくなって、

左利きの人は左半身の疲労の方が大きくなります。

体の左右のバランスが崩れれば腰にゆがみが生じてしまい

腰痛を引き起こさないためには両手を使おことをお勧めします。

 

腰痛防止の4つの秘訣:その4

【中腰姿勢での長時間作業しない。】

休憩をはさみながら背中を伸ばしたり軽いストレッチをして

固まった腰回りをほぐしてやると、腰への負担の蓄積を軽減し

腰痛を防げます。

どんなに腰痛対策を万全にしても、無理をすれば腰を痛めてしまうのは当たり前なんです。

まだ大丈夫と思えても無理は禁物、スッと立てなければ、休息タイムです。

でも、草取りをしなくてもよかったら?これが一番の腰痛対策なんです。

お庭の草取りでお悩みの皆さんに、私たちは、景観も天然芝に近く手入れの不要な人工芝を

提案させていただいています。お庭に人工芝を敷いてみませんか。

難しく考えず、まずはご相談ください。

人工芝や除草対策なら 芝キング美濃

問合せ先:0572-22-2650

www.48kingm.com Blog Feed

JOKINGについて (火, 18 1月 2022)
>> 続きを読む

雪と人工芝の関係性 (Fri, 14 Jan 2022)
>> 続きを読む

トレーラーハウスと人工芝 (Tue, 11 Jan 2022)
>> 続きを読む

お庭全体を変えましょう (Tue, 19 Oct 2021)
>> 続きを読む

人工芝のお手入れ方法 (Tue, 05 Oct 2021)
>> 続きを読む